« 【高田運輸所沢倉庫】上部鉄骨工事② | トップページ | 【さいとう製菓】竣工しました »

2016年12月 5日 (月)

【さいとう製菓】SBユニット工事~上棟式

お久しぶりの更新です!dash

残暑長引く夏が過ぎ、秋の気配を感じたと思う暇もなく師走の到来

2017年まであと25日!クリスマスに忘年会に大掃除…あっという間に2017年がきてしまいそうですwobblysweat01



さて、今回はさいとう製菓のサンベース工事の一連を一気にご紹介します!

さいとう製菓といえば言わずと知れた岩手の銘菓「かもめの玉子」が有名ですねshine


物件情報は下記のとおりです↓

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 □工事名称 さいとう製菓新工場 新築工事

 □建設地 岩手県大船渡市
  
 □お施主様は さいとう製菓(株)
  
 □元請企業様は (株)明和土木
  
 □サンベース(株) 
  は今回
  
  ・構造設計   
  ・SBユニット工事
及び 上部鉄骨工事

                   を請け負っています
  
 □規模 S2階 ◆ 延床面積 3,249㎡ ◆ 柱脚数 66本 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


まずはSBユニット工事から
Sb0


続いて上部鉄骨工事です!
鉄骨建方(1工区)
1


鉄骨建方(2工区)
2


鉄骨建方(3工区)
3


鉄骨建方(5工区)
5


鉄骨建方(6工区)
6


1工区~6工区に進むにつれて

建物の全景が少しずつ分かるようになってきました


順調に工事は進み、11月23日(水)に上棟式をとり行う事ができました!

下の写真は、上棟式の際に設ける
厄除けや、子宝繁栄を願う意味がある吹き流し(5色の布)と
魔除けの力を持つ破魔矢を矢車にして棟木に飾ったものです。

Img_0630


上棟式とは日本で建物の新築の際に行われる祭祀
棟上げまで建築が進んだ感謝の気持ちと、
棟木を支える柱をしっかり押さえ崩れ傾くことのないようにという祈り
竣工後も建物が無事であるよう願って行われるものです!

神様をお招きして、お供え物を差し上げ
無事を祈りお帰り頂くまでが簡単ではありますが式の流れですflair

屋根の上から小銭やお餅を撒いたりするのはテレビで見たり
実際にその場に立ち会った方も多いのではないでしょうか(*゚▽゚)ノ


Img_0648


Img_0626

上棟式も無事とり行う事ができましたので
無事故・無災害で納められるよう
安全作業手順の徹底に努めてまいります!

« 【高田運輸所沢倉庫】上部鉄骨工事② | トップページ | 【さいとう製菓】竣工しました »

【用途】工場・プラント・研究施設」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596003/64496280

この記事へのトラックバック一覧です: 【さいとう製菓】SBユニット工事~上棟式:

« 【高田運輸所沢倉庫】上部鉄骨工事② | トップページ | 【さいとう製菓】竣工しました »