カテゴリー「東北」の26件の記事

2017年6月20日 (火)

【さいとう製菓】竣工しました

約半年ぶりの更新となってしまいましたが

以前ご紹介したさいとう製菓 が竣工しましたので

早速、竣工写真を掲載したいと思います!!

penguin正面

Img_0896

penguin「かもめの玉子」のかもめがこんな所に!eye

Img_0897


penguin背面

Img_0898


penguinこだわりのガラス窓も一挙ご紹介しますshine

とっても綺麗ですね(゚▽゚*)

Img_0909


Img_0926


Img_0929


Img_0931

さいとう製菓の記事の更新も今回で最後となりますflair

次回よりまた新しい物件の更新が始まりますのでお楽しみにpencil

2016年12月 5日 (月)

【さいとう製菓】SBユニット工事~上棟式

お久しぶりの更新です!dash

残暑長引く夏が過ぎ、秋の気配を感じたと思う暇もなく師走の到来

2017年まであと25日!クリスマスに忘年会に大掃除…あっという間に2017年がきてしまいそうですwobblysweat01



さて、今回はさいとう製菓のサンベース工事の一連を一気にご紹介します!

さいとう製菓といえば言わずと知れた岩手の銘菓「かもめの玉子」が有名ですねshine


物件情報は下記のとおりです↓

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 □工事名称 さいとう製菓新工場 新築工事

 □建設地 岩手県大船渡市
  
 □お施主様は さいとう製菓(株)
  
 □元請企業様は (株)明和土木
  
 □サンベース(株) 
  は今回
  
  ・構造設計   
  ・SBユニット工事
及び 上部鉄骨工事

                   を請け負っています
  
 □規模 S2階 ◆ 延床面積 3,249㎡ ◆ 柱脚数 66本 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


まずはSBユニット工事から
Sb0


続いて上部鉄骨工事です!
鉄骨建方(1工区)
1


鉄骨建方(2工区)
2


鉄骨建方(3工区)
3


鉄骨建方(5工区)
5


鉄骨建方(6工区)
6


1工区~6工区に進むにつれて

建物の全景が少しずつ分かるようになってきました


順調に工事は進み、11月23日(水)に上棟式をとり行う事ができました!

下の写真は、上棟式の際に設ける
厄除けや、子宝繁栄を願う意味がある吹き流し(5色の布)と
魔除けの力を持つ破魔矢を矢車にして棟木に飾ったものです。

Img_0630


上棟式とは日本で建物の新築の際に行われる祭祀
棟上げまで建築が進んだ感謝の気持ちと、
棟木を支える柱をしっかり押さえ崩れ傾くことのないようにという祈り
竣工後も建物が無事であるよう願って行われるものです!

神様をお招きして、お供え物を差し上げ
無事を祈りお帰り頂くまでが簡単ではありますが式の流れですflair

屋根の上から小銭やお餅を撒いたりするのはテレビで見たり
実際にその場に立ち会った方も多いのではないでしょうか(*゚▽゚)ノ


Img_0648


Img_0626

上棟式も無事とり行う事ができましたので
無事故・無災害で納められるよう
安全作業手順の徹底に努めてまいります!

2015年11月 4日 (水)

【ダイユーエイト田島店新築工事】竣工しました

6月より着工した【ダイユーエイト田島店新築工事】ですが
10月末に無事竣工いたしましたhappy02shine

早速、竣工写真を掲載したいと思いますdash


clover正面

Dsc_



cloverアップ

Dsc_5192



ダイユーエイトの記事の更新も今回で最後となりますhappy01

次回よりまた新しい物件の更新が始まりますのでお楽しみにpencil

2015年9月30日 (水)

【ダイユーエイト田島店新築工事】SB工事完了

お久しぶりの更新ですhappy02


最近はオリンピックの話題が何かと目に留まりますeye

個人的には追加競技が最終的にどうなるかが気になる所ではありますね~note

ダイユーエイト、無事SBの工事範囲は完了となりましたshine

今回はその後の工事の進捗状況を報告したいと思いますhappy01



cloverまずは店舗入り口部分です


Photo_2


外観がほぼ出来上がりましたねcatface

骨組みの時点で建物の全体像は把握できますが

やはりここまでくるともうすぐ完成だとワクワクしますhappy02



clover外部売場天井


Photo_3




clover内装


Photo_4


内装も完成に近づいていますねconfident

clover全体像


Photo_5



そして全体像がコチラsign03happy02shine

もうすぐ完成ですsign03

次回ブログ更新時に竣工写真を掲載したいと思いますcatface

更新をお楽しみにsmileflair

2015年7月30日 (木)

【ダイユーエイト田島店新築工事】上部S工事

お久しぶりの更新です!happy02

今回も前回 に引き続きダイユーエイト田島店の施工状況をご報告…の前に!!笑

現場の目と鼻の先、徒歩10分程の田出宇賀神社にて

7月22日~7月24 日に会津田島祇園祭が開催されましたshine

京都の祇園祭同様、国指定重要無形民俗文化財となっていて

京都・福島・福岡で、日本三大祇園祭と呼ばれているんですよ~catface

3051201505280

800年もの伝統を誇る会津田島祇園祭!eye

写真は七行器(ななほかい)行列…

日本でも最大規模の花嫁行列として観光者に人気の催し物ですflair

毎年7月に開催されますので、是非観光にいかがでしょうか?dashdash

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

さて、話を現場サイドに戻しましょうsun

現場は無事に上部S工事を終えましたnotes

上部工事の様子を工区分けにして掲載しますshine



club①工区建方状況
S



club②工区建方状況
S_2



club③工区建方状況
S_4



club④工区建方状況
S_5



club⑤工区建方状況
S_6


⑤工区目にはすっかり建物の外観が出来上がっていますねconfidentshine

SB工事はお盆明けに胴縁の最終調整を行い

灯油庫と防火シャッターの調整を行えば完了となりますヽ(´▽`)/

その様子と、SB工事完了後の全体写真も後日掲載したいと思いますhappy01


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



おまけchickdash

現場内に巣を作り、当社工事部のアイドルとなったハクセキレイの雛をご紹介しますshineSimg_1833


ハクセキレイといえば水辺に棲む鳥なので

水田跡地である現場は優良物件だったのかもしれないですねhousechick


Sdsc_0171



Sdsc_0170


親鳥は勿論ですが、やっぱり雛の可愛さは格別です~lovely
Dsc_0169_2


雛は無事に巣から飛び立って行ったそうで

現場担当の工事部員が少し寂しそうにしていましたsad

2015年6月12日 (金)

【ダイユーエイト田島店新築工事】SBユニット工事

こんにちはsun

お久しぶりの更新ですhappy01



6月といえば梅雨の季節rainsnail

最近はレインブーツやポンチョも可愛くお洒落なものが増えてきたので

憂鬱な雨の日も少しは楽しく過ごせるような気がしますよねhappy02

そうは言ってもやっぱり雨の日は家でのんびりしたいと思ってしまいますが…wobblysweat01



──さて、今回からは静岡支店より引き継ぎ、東北支店の物件を紹介します!──


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  □工事名称 ダイユーエイト田島店新築工事

  □建設地 福島県南会津郡南会津町

  □お施主様は (株)ダイユーエイト

  □元請企業様は 光建工業(株)

  □サンベース(株) は今回
    SBユニット工事+鉄骨工事
                   を請け負っています

  【規模】
    S1階 ◆ 延床面積 4,333㎡ ◆ 柱脚数 52本

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


ビルドセット状況shine

S_2


広い敷地に青い空、緑の山!

絶好のビルドセット日和ですnotes

なんと今回の施工場所は水田跡地だそうですdash

また、会津田島駅よりほど近い立地で、

周辺には美味しい蕎麦屋さん新鮮な野菜を売っている物産館等がありますlovely

電車で1時間半程揺られれば会津鶴ヶ城も!shine

是非お越しの際にはそちらも注目して頂きたいですね(゚▽゚*)

 

ビルドセットが完了し、SBユニット据付へdash

S_3

 

 

全体像はコチラeye

S_4



中間梁、メッシュ筋を取り付け…

一週間程でSBユニット工事完成です!happy02

S_5



上部鉄骨工事は7月初旬頃より開始予定ですsun

その様子もまた改めてブログにて報告したいと思いますhappy01shine

2014年6月25日 (水)

【大船渡温泉新築工事】あと少し・・・

こんにちは(*^-^)

今週はこちらの写真をご紹介しますflair
S140524
                                                                                                          平成26年5月24日(土)撮影

もう少しで竣工引渡となる『大船渡温泉新築工事』です
大船渡温泉の上にshineがかかっているところをカメラがとらえましたcamerasun
なにかな気がしませんかclover

露天風呂も仕上げに入っています。
視界を遮っていたも伐採されましたdash
Simg_8477
                                                                                                          平成26年6月20日(金)撮影

メインの壁面サインが入るのが楽しみですeye
また更新しますpencil

2014年6月11日 (水)

【大船渡温泉新築工事】あと1ヶ月

こんにちはclover
今週末からW杯が始まりますねshine
サッカーはあまり詳しくないのですが、
こういった大会があると日本がひとつになれるような気がしていいですよねヽ(´▽`)/
現地ブラジルの環境が整っているのか心配ですが、、、
応援したいと思いますsign03

さて、今週の第二弾『大船渡温泉』についての更新ですflair

◆ 平成26年6月6日(金) ◆曇りcloud

竣工まであと1ヶ月となり、足場がほとんど取れました。
Simg_8428

温泉棟の特徴的な三角形の屋根も仕上がりましたsun
Simg_8418

夏には↓の写真の建物左奥方面に花火があがるそうですshine
屋上から見るととても迫力がありそうなので、ぜひ見てみたいです(◎´∀`)ノ
Dsc_0385

また来週更新しますpencil

2014年5月29日 (木)

【大船渡温泉新築工事】

こんにちはsun
今週で5月も終わり、そろそろ梅雨の時期に入りますねraincloud
じめじめして嫌な方も多いと思いますが、梅雨だからこそラクにできる家事があるそうですよconfident
キッチンのコンロまわり等キツい油汚れ、
本当は年末の大掃除でなく夏にするとよいとのことです(゚ー゚)
気温が高い方が油汚れがゆるんでラクに落とせるからだそうですよflair
雨の日に試してみてはいかがでしょうか(゚▽゚*)


さて、今回は先日担当工事が終わりました『大船渡温泉』のその後の様子をUPしますclub

■ 平成26年5月9日(金) ■


温泉棟の屋根が仕上がりました。
カーブになっているところも綺麗にできていますshine
Img_8345

■ 平成26年5月23日(金) ■

足場がはずれてきましたdash
まだ看板の文字が入っていないので何屋さんかはわかりませんねthink
現在、デザインの調整中だそうですflair
Img_8367

脇にはツツジが植えられました。
とても鮮やかで綺麗なピンクですねshine
海だけでなく、様々な自然が楽しめそうですclover
Img_8368

Img_8394

また看板が取り付けられた様子もUP予定ですsign03
私も楽しみです(◎´∀`)ノ

2014年5月14日 (水)

【大船渡温泉新築工事】薪ボイラー棟工事

GWもあっという間に過ぎ、昼間は暑くなってきましたねsun
久しぶりの更新となってしまいましたpencil

今回は久しぶりに大船渡温泉の更新ですflair
温泉棟の隣の薪ボイラー棟・ストックヤードの鉄骨工事を施工いたしました。

■ 平成26年4月22日(火) ■ 晴れsun

重機作業中ですdanger
Dsc_0328

■ 平成26年4月24日(木) ■ 晴れsun

Img_1247

■ 平成26年4月25日(金) ■ 晴れsun

薪ボイラー棟・ストックヤードの工事が完了しました。
Img_8264

Img_8265

薪で焚く温泉
・・・想像しただけでも楽しみですね(*^-^)
趣がありそうですclover

この工事でサ ンベース㈱担当の工事が完了いたしましたsign03
今後も竣工に向けて工事が進んでいくので経過を更新していきたいと思います。
Img_8263


おまけ。。。

大船渡市ですcherryblossom
東京のとは違って1本1本が大きく、広がっているような気がしませんか(◎´∀`)ノ?
Img_8301
平成26年4月26日撮影